浮気相手に慰謝料を請求したい


相談者

最近、夫が浮気していることが分かりました。

調べてみますと、3年以上浮気していたようです。

腹の虫が治まらないので、相手の女性に慰謝料を請求したいのですが。

 

弁護士

慰謝料は請求できますよ。相手の女性の名前と居場所は分かりますか?

 

相談者

名前は分かりますが、住所は分かりません。住所が分からないと請求できませんか?

 

弁護士

そうですね。裁判を起こすにしても、相手の住所が分からなければ裁判所が訴状を相手方に届けることができず、裁判手続が始まりませんからね。まあ、「公示送達」といって、相手の住所が不明でも裁判を進められる制度があるにはあるんですが、時間がかかるし、何より相手の住所などの情報が分からないままでは、裁判で勝っても強制執行できないのです。

 

相談者

ははあ。それは困りましたねえ。

 

弁護士

相手の女性の携帯電話番号か、携帯メールアドレスは分かりますか?

 

相談者

ああ、それなら分かります。以前、夫の携帯画面に出ていたのをメモしていたので。

 

弁護士

それなら、弁護士会を通して携帯電話会社へ照会すれば、相手の女性の住所が分かるかも知れませんね。

 

相談者

そんなことが可能ですか?

 

弁護士

「弁護士会照会」と言って、弁護士会が公私の団体に事実関係を照会する制度がありまして、今回の件について言いますと、携帯番号か携帯メールアドレスのどちらかが分かれば、携帯電話を使用していた期間中の契約者名、住所、請求書発送先などを調べることはできます。相手から回答が戻るまで2週間から3週間程度はかかりますけどね。

 

相談者

ああ、それは助かります。

ところで、私の場合、どれぐらい慰謝料を取れるのでしょうか? 1000万円ぐらい取りたいのですが。

 

弁護士

それは何とも言えませんねえ。一般的には、相手方の年齢・資力、どちらが浮気のきっかけを作ったか、相談者さんと夫との結婚生活が完全に壊れたかどうか、夫との間に子供がいるかどうかなど色々な事情が考慮されますので、ケース・バイ・ケースとしか言いようがないです。

ただ、「慰謝料」というのは「精神的苦痛を慰謝するお金」という意味でして、物的損害は含まないので、そんなに高くならないと思います。一般的傾向としては、100万円から300万円程度が多いようですよ。

 

相談者

それだけしか取れないのですか。

なんか悔しいです。

 

弁護士

ところで、夫から慰謝料を取るつもりはないのですか? 

夫は定職をお持ちでしょう。お金の回収という点に限るなら、住所、職業、収入状態の良く分からない相手の女性よりは夫に請求した方が可能性がありますよ。

 

相談者

そうですね。考えてみます。