光麗法律事務所が雑誌に載っていたという話

ある日、知り合いの弁護士から

「村松謙一弁護士の事務所(光麗法律事務所)が、『ロイヤーズマガジン』に載っていたよ。ずいぶん人数が増えたねえ。」

と教えてもらった。

 

そこで、その雑誌、「ロイヤーズマガジン」を送ってもらおうかと考えていたところへ、

当の光麗法律事務所から、「ご一読下さい」と、雑誌が郵便で届いた。

 

どれどれと雑誌を開いてみると、「事務所探訪49 光麗法律事務所」との記事が見つかり、

そこでは、村松謙一先生他6名の弁護士が、

「『企業再建』に使命を抱き、情熱を注ぐ7名の志士」

として紹介されていた。

 

私が勤務していたときは、弁護士が私と村松先生の2名だけという時期もあった。

そのときに比べると、ずいぶん弁護士が増えたものだ。

会議室で事務所全員に囲まれてテーブルに座っている村松先生、どことなく嬉しそうだ。

少しスリムになったように見えるのは、ジム通いの効果だろうか。

(逆に、少しふくよかになったように見える「志士」も見受けられるが)。

 

ところで、この「ロイヤーズマガジン」という雑誌、弁護士業界ではそれなりに有名らしいが、

実は、今まで読んだことがない。

それは、「業界内の動向」というやつにあまり関心がなかったからだが。

記事に目を通していた秘書が「面白そうですね」と言うのを聞くにつけ、

弁護士のたしなみとして、購読ぐらいはしておくかと、ただ今思案中である。